ブログBLOG
棒灸
2021.10.18
お灸仙人を目指している川村です。
今日は温灸の一つで、棒灸についてお伝えしたいと思います。
以前箱灸についてブログでご紹介させていただきましたが、棒灸も患部から距離を置いて温めるものです。
しかし、箱灸と違うのは、手で持ってどんなところでも温められる便利なお灸だということです。
棒灸などで使われるもぐさは、よもぎの葉の部分に多く含まれているシネオールやツヨンといった精油成分が多いので
・去痰作用
・抗菌作用
・抗炎症作用
・鎮痛作用
などの効果が多く期待できます。
冷えているところ、痛みのあるところにしっかりアプローチしていきます。
更に鍼灸院 満月で使う棒では、びわの葉や漢方が練りこまれたものなどいろいろあります。
効能、効果が違うものもあり、女性特有の不定愁訴に効くもの、東洋医学でいう寒湿に効くもの(腰痛の人に多い)などいろいろな種類がありますよ。
直径1.8cmの棒灸が一般的ですが、鍼灸院満月では倍くらいの太さの棒灸を使用しておりますので、温まる範囲も広くなります。
煙も倍になってしまいますが、お灸の効果を大切に思って、下の写真の強力な換気扇と空気清浄機を設置しております。
そんないろいろなお灸を使っているのは☺鍼灸院 満月☺ぐらいだと思いますのでぜひご体験くださいね☺
↓ダイキンのエアコンと換気扇ですごく空気をきれいにしてくれます。
↓更に空気清浄機
↓オゾンの力でタンパク質を分解する為、ウィルス、におい共に分解してなくします。