ブログBLOG
運動にも順番があるんです!
2021.10.29
こんにちは、来月行くゴルフの為に上手な方にアドバイスをいただき、その話を聞いただけで練習もしていないのに上手くなった気がしている吉原です(*^▽^*)
前回はストレッチの重要性についてお話をしましたが、今日は運動の順番についてお話ししたいと思います。
まず初めにすることは何でしょうか?
準備運動??
いえいえ違います。体調チェックです!(^^)!
自分の状態を知ることが一番大事ですよね♪
血圧・体温計がある方はいつもと変わらないか測定します。
・睡眠時間は十分か
・栄養や水分は十分に摂取しているか
・関節等に異常は感じないか
その他にも、疾患をお持ちの方は運動を避けた方が良い時間帯等もありますのでかかりつけ医に相談してみましょう。
次にすることが準備運動です。「今から運動するよ~」ということを身体に教えます。陸上の短距離選手がレース前に脚をパチパチ叩いて「今から動かすよ」と筋肉に刺激を送っていることと同じようなものです。
準備運動をせず急に身体を動かすと筋肉の温度が低く、柔軟性が乏しい状態の為ケガに繋がってしまいます。
メインの運動によって準備運動も変わりますが、今日はメインをウォーキングとして考えてみましょう。
準備運動として腕振りや足踏みを5~10分行い、筋肉の温度を上げます。
そしてストレッチを行います。筋肉の温度が下がってしまわないよう注意しながら足回り・腰回り・肩回りを中心にストレッチします。
ようやくウォーキングへ…
と思いきや、ここからウォーキングで使うであろう筋肉や自分が意識しづらい筋肉のトレーニングを行います。
例えば、キレイに歩くためにはハムストリングスというももの裏にある筋肉を使うのが必須ですが、先にヒップリフトなどの筋トレをすると歩くときに意識がしやすくなります。
しかも、筋トレをすると脂肪燃焼に役立つホルモンまで分泌されるのでウォーキング前に行なった方がお得です♪
そしてメインのウォーキングへ
ここまでくれば、筋肉も温まって使いやすい状態にあるのでしっかり身体を動かせますね(^^♪
そしてメインのウォーキングで終わり。
…というわけにはいきません。
身体をしっかり動かすと心拍数も上がっているはずなので、それを緩やかに下げなければいけません。長距離の陸上選手がゴールした後に急に立ち止まらないのと一緒ですね!
そして最後にゆっくりストレッチを行います。
ウォームアップ → ストレッチ → 筋トレ → ウォーキング → クールダウン → ストレッチ
運動は時間のかかるものですが、正しく行えば必ず効果は出てきます。
アメリカスポーツ医学会では週5回(1回につき30分以上)運動していないと運動不足とされるようです。それだけ運動は重要ということですよね♪
また機会があれば、ストレッチとは?や筋トレとは?について深堀りしたいと思います。
ちなみに下の画像は院長がヒップリフトの進化系を頑張っているところです(^_-)-☆