鍼灸院 満月

鍼灸院 満月

Menu

ブログBLOG

鍼灸の鍼

2022.4.25

おはようございます、花粉症の薬が強いのか鼻水は止まったのですが喉の水分も全部持っていかれ、朝から晩までハスキーボイスの吉原です(>_<)

 

 

この前、鍼治療初体験だった方が「鍼って聞くだけで凄い怖いイメージ」と言われていたので、今日は鍼について少し説明をしたいと思います♪

 

さて、鍼の太さはどのくらいでしょう?

 

03 → 02 → 01 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8

といった感じに数字が大きくなると鍼も太くなっていきます。(0はマイナスだと思ってください)

数字が1大きくなると0.02mm程太くなります♪

03番が0.1mmなので、8番は0.3mmです(メーカーによって若干違うみたいですが…)

03~01番は授業で習っただけで、現場で見たことはありません(;゚Д゚)

満月の常連さんで15番鍼(0.44mm‼中国から取り寄せらしいです)を経験されたことのある強者もいらっしゃいますが、身体に刺す場合は1~3番が多いですね(*^▽^*)

 

鍼灸院満月での一番細い鍼は直径0.16mmの1番鍼です。日本人の髪の太さの平均は0.08mmと言われていますので、髪の毛2本分ですね!

 

ちなみに病院で採血の時などに使われる注射器の針は0.4mmから1.6mmあります。

それから注射針は血管を貫くために先端が鋭利になっていますが、鍼灸の鍼は血管や神経をできるだけ傷つけないよう先端が丸くなっています。ですので、「鍼で神経を傷つけた」という事故はほとんど起きません。

昔、巨人にいた沢〇投手が「鍼で長胸神経を傷つけられた」とニュースになったことがありますが、あれはただの筋トレのし過ぎで筋肉が神経を圧迫したために起こったものと予想しています。球速を上げたいがために無理なトレーニングをしていた。なんて話も出てましたから♪

 

まぁ、今日言いたかったことは「鍼って案外細くて先も丸いから、安心して治療に来て」ということですね(^O^)/

モニター募集中 詳しくはこちら