ブログBLOG
お灸
2022.10.19
どうも!中村です。
最近腰の痛みと同時に足の痺れが気になっています(>_<)
これってまさかヘルニアじゃ(;’∀’)
一度整形で見てもらおうと思います( ノД`)
今回はお灸の効果についてお話したいと思います♪
まさか私がお灸について書く日が来るとは(´▽`)
お灸は約3000年前中国で発明され、その後日本に伝わりました。
私も初めて聞いた時は驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)
お灸の歴史って非常に長いんです!
お灸の原料はもぐさが使われております。もぐさはヨモギの葉の裏にある白い線毛(せんもう)を精製したものです。
このもぐさに火をつけてツボを刺激していきます♪
もぐさに含まれる成分は後にご紹介したいと思います。
では早速効果を紹介していきます♪
1.血行が良くなり免疫力アップ
身体に熱刺激を加えることで、筋肉や血管、リンパ節が刺激されます。そうすることで免疫細胞が活性化され、体を細菌やウイルスから守ってくれます。そのことで風邪をひきにくくなったり、ケガの治りが早くなったりします。今のコロナ渦には嬉しい事ですね!
またリンパの流れもよくなるため浮腫みの改善につながります。
2.ツボが刺激されさまざまな症状改善
人間の体には「経絡(けいらく)」というエネルギーの通路が、全身をくまなくめぐっているとされています。東洋医学でいうエネルギーとは、人間の生命活動に必要な「気・血・水」のことで、「気・血・水」が不足したり、その流れが滞ると体が不調をきたすと考えられています。この経絡の上にあって、「気・血・水」が弱ったときに反応がでる箇所が「経穴(けいけつ)」、いわゆる「ツボ」です。ツボにはそれぞれに作用がありますから、それを刺激することによって、冷え症や肩こり、腰痛、目の疲れ、むくみ、ストレス、不眠などといった体のさまざまな症状の改善が期待できます。
3.鎮痛リラックス効果
お灸をしていると患者様から良く「香りもいいし癒されるね。」と言っていただけます。
これにはもぐさに含まれる成分の効果によるものなんです。
もぐさにはシネオールという成分が含まれています。
シネオールには消毒、殺菌、鎮痛(痛みを抑える事)、鎮静(気持ちを静めること)、作用があります。
もぐさを燃やした際に皮膚に成分が浸透(染み込む)しこれらの作用が起こります。
また、もぐさの煙にもシネオールが含まれており、臭いを嗅ぐことでリラックス効果が得られます。
煙はお灸の効果を高める大切な要素なのです♪
いかがでしたでしょうか?
皆さんもぜひ鍼灸院満月でお灸を堪能してみてはいかがでしょうか?