ブログBLOG
家トレ第2弾
2023.5.18
おはようございます、寝苦しさの為に早くもエアコンをつけ始めた吉原です( *´艸`)
…電気代危うし(>_<)
今日は家トレ第2弾!
オーソドックスに腕立て伏せをご紹介♪
腕立て伏せは手の幅と肩・肘の使い方で主に鍛える筋肉が変わります。
今日はにのうでのプルプル解消腕立てです( *´艸`)
↓
写真のように手の幅は肩幅よりも狭くして肘を後方に曲げるようにして行いましょう。
頭からかかとまで真っ直ぐをイメージして行うことで体幹も鍛えられますよ(*^▽^*)
にのうでのプルプルを解消するためにはある程度筋肉が大きくなる必要があります。
そこで大事なのは1週間の総負荷量(強度×回数×セット数)なんです(^O^)/
筋トレはきつければ良いとお考えの方もいるかもしれませんが、それは違います。
重さ50キロのバーベルでベンチプレス10回2セットを週2回行うのと、重さ20キロのバーベルでベンチプレス20回2セットを週3回行うのとでは総負荷量はどちらが多いでしょう?
前者は
50×10×2×2=2000
後者は
20×20×2×3=2400
後者の方が総負荷量は多くなり、筋肉が大きくなります。
※トレーニングには漸進性の法則というものがあり、20キロが自分にとって軽すぎる場合は効果が出ない
ですので、きつい筋トレを頑張って「しんどい、あまりやりたくないな」と週1回しかできないのであれば、ほどほどの筋トレを週3回した方が確実に効果が出るんです( *´艸`)
腕立て伏せが難しく2~3回しかできない方は、床に手をつくのではなく壁に手をついて身体を斜めにしてやってみてください♪